PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳6ヶ月

最近は娘を寝かしつけながら自分も一緒に朝まで眠ってしまうことが多々・・・。
時には娘より先に寝てしまうことも!

というわけで、なかなかブログの更新ができませんが、娘はすくすくと元気に成長しています。


会社から帰ってきたパパに「今日図書館行った。」とか「児童館行った。」とか自分から報告したり、絵本を開いて一人で声を出して読んでみたり(もちろん字は読めないのでお話は娘の創作ですが)と、急におしゃべりが得意になってきました。

とは言っても人見知りなので、家の中限定ですが。


おしゃべり上手になってきたけど、いまだにうまく言えない言葉もあります。

例えば  じゃがいも  →  がじゃいも
      チョコレート  →  コチョレート
      かたつむり  →  かたつりむ
      ○○つくって(作って)  →  ○○くつって

本人はちゃんと言ってるつもりなんでしょうけどね。こっちまでつられて間違えそうになります(笑)


20140626-1.jpg
↑先日遊びに行った『モンキーパーク』
 はじめは緊張してのりものに乗ってたけど、帰るころに楽しくなってきたみたい。
 翌日も「遊園地行きたい!」と言われました。

| 娘2歳 | 23:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳5ヶ月

イヤイヤ期は継続中ですが、ちょっとマシになってきたのか私が慣れてきたのか・・・一か月前よりかは楽かな~?
今はイヤイヤよりも甘えん坊が更にパワーアップしてる感じ。

ご飯を自分で食べなくなってきたし、食事中に私のひざの上にのってくるし、トイレトレーニングもおしっこはバッチリだったはずなのに、再びオムツにするようになってしまったし・・・。赤ちゃん返りしています。

最近のブームは『おんぶ』
自分で抱っこひもを出してきて「おんぶしたい!」と言ってきます。

「おんぶしたい。」と言ってもおんぶするのは私。
体重14キロに達した娘をおんぶするのは大変ですが、抱っこよりは楽だし、娘をおんぶしている間は家事がスムーズに進むので、別にいいんですけどね(笑)



ゴールデンウィークには蓼科へ行ってきました。
実は3年連続同じ宿に泊まってます。宿の奥さんがとてもフレンドリーで優しいので娘も去年同様すぐに慣れていました。
もちろんカノンも一緒です。

20140515-1.jpg
↑長門牧場にて。カノンの写真がありませんが、ワンコもOKな牧場です。

1日目に行った『蓼科アミューズメント水族館』では、水族館の雰囲気が独特なのがダメだったのか?水槽の中の淡水魚(巨大ピラルクとか)が怖かったのか?「ここはお化け屋敷か?」と思うほど娘は叫びまくってました(-"-)

おかげで、結構高い入場料を払ったのに一つ一つの水槽をじっくり見ることもなく、そそくさと帰りました。(ちなみにこの水族館もワンコOK)
普通の水族館は結構好きやのになぁ。

2日目は去年も行った長門牧場へ。
牛や馬やヤギ、アルパカまでいました。

トラクターに乗って牛舎を見に行くツアーは可愛い仔牛が見れてなかなか楽しかったです。
お昼は牧場のレストランのテラス席で焼き立てのピザを食べて、デザートに巨大なシフォンケーキも食べました。

3日目はいつも最後に寄る自由農園で、野菜や果物をたくさん買って帰ってきました。

2歳5ヶ月の娘を連れた2泊3日の旅は、へとへとに疲れました。
去年は移動中は大体眠っててくれたし、食事中に椅子の上で立ち上がることもなかったし、イヤイヤ言わへんかったし。
楽やったんやなぁ。

でも今回は、移動中は「降りたい!降りたい!」って騒ぐし、ご飯は自分で食べないわ、椅子の上に立つわ、お土産コーナーに行くと、なんかしら気に入ったものを手にもって離してくれへんわで、本当に疲れました。
唯一ホッとしたのは宿の露天風呂に入ったときかな~。

娘は楽しかったかな?
こっちは疲れたけど、娘にとってはよい経験になったかな?
また計画立てていつか旅行に行こう。

| 娘2歳 | 21:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳4か月

先日モリコロパークへ行った時に食べた五平餅。

kako-FamuyoWIDK50jWDQ.png

クルミ入りの甘いタレが美味しくて娘はペロリとほぼ一人で食べてしまいました。



最近の娘のブームは絵本を読んでもらうこと。
特にお気に入りなのは『おさるのジョージ』シリーズと『パオちゃん』シリーズ。

娘はどこまで話の中身を理解しているのかわかりませんが(特におさるのジョージ)
全部きっちり読まないと怒ります。

これを、一日に何度もせがまれるので、読んであげるこちらは、喉が痛くなってなかなか大変です。
でも、せっかく本が好きになってきたので、できるだけ頑張って読んであげたいなぁ。


もう一つブームなのが歌を歌うこと。
しかも自分で作詞作曲した変な歌。

夕飯の支度をしていた時、一人遊び中の娘が歌いだしたんですが、「♪きっきー(じいじ)は、どーしてー・・・♪」という歌詞が出てきて、吹き出しそうになりました。

そのあとの歌詞は聞き取れなかったので、娘が何を言おうとしていたのかはわかりませんでしたが・・・。
娘と実家に帰ってて、自宅に戻ってきた直後だったので、歌詞の中にきっき(じいじ)が出てきたのかな?

その数日後は、「♪あかちゃんはー、どーしてー、ちっさいのー♪」と歌ってました。

この歌、よくよく考えてみたら私が時々娘に歌ってる『ほし』という歌の替え歌っぽい。(もしくは間違えて覚えている)
正しくは「♪ほしは~、どーしてー、ちいさいの~、あかちゃんだから、ちいさいのよ~♪」なんですけどね。

20140414-2.jpg
↑「にっこにこ~!」と言うと、こんなくしゃくしゃな顔をします。これが娘のニコニコ顔?



相変わらずイヤイヤ期で大変ですが、現在身長86センチぐらい、体重は13.3キロ(!)ちょっぴり肥満気味ですが元気に成長してます。
「おいしい!」って言って食べてたものを、「おいしくなーい」と言いなおします。ほんまに天邪鬼やなぁ。



| 娘2歳 | 22:52 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おんもうさん

『おんもうさん』とは『おすもうさん』のことです。

娘はなぜかお相撲さんが好き。
テレビチャンネルを変えていると、相撲中継のところで「これみたい。」
そしてベビーチェアベルトを取り出してきて、まわしをしたいと渡されます。

20140317-1.jpg

おんもうさんみたい?



20140317-2.jpg

四股だって踏めます。




| 娘2歳 | 15:23 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2歳3ヶ月

たまたまモリコロパークへ行ってみたら雪まつりをやっていました。
長野や岐阜から天然雪を運んできたそうです。

もうすっかりジャリジャリのシャーベット状になってたけど、娘は「ゆき!ゆき!」と喜んでました。

20140310-1.jpg

この一ヶ月は更に色々おしゃべりできるようになってきました。

コアラのぬいぐるみを抱っこして「(コアラが)おなかすいたなぁっていってる。」と言ったのを聞いて「そんなこと言えるようになったん?」と、びっくり。

少し歌も歌いだして、歌詞はかなり端折ってるけど『おおきなくりの木の下で』と『グーチョキパー』をよく歌っています。

ぬいぐるみを相手におままごとをしたり、台所からお鍋やお玉を持って行ってお料理作る真似をしてみたりして、以前にはなかった一人遊びをしてくれることも。

今までは娘が起きている時間はべったり一緒に遊んで、娘が昼寝をしている間に晩御飯を用意していたのですが起きている時間でも少しは家事ができるようになってきました。

洗濯物を干すときもいちいち2階までついてきてたのに、最近は一人でまったりソファでテレビを見てくれてたりします。外でも家でも私にべったりな娘だけど少しは自立(!?)してくれそうかな。


ちなみに娘の好きなテレビ番組
『ドラえもん』 ドラえもん大好き
『アンパンマン』 アンパンマン大好き
『いないいないばあ』 ワンワン大好き
『ポチタマペットの旅』 ラブラドルレトリーバーのまさはる君大好き

| 娘2歳 | 22:41 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

