PREV| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

旦那さんの健康診断の結果が返ってきた。
これは私の通知表でもある。

結果は・・・(-_-;)
尿酸値中性脂肪がとっても高い。
尿酸値は基準範囲が1.6~6.9に対して9.0
中性脂肪は基準範囲40~149に対して241

高い・・高すぎるっ。
いったいどんな食生活送ってるんや!と言われそうだが
同じ食事をしている私は中性脂肪は35と基準値を下回ってて低くて要注意なのです。

多分体質だろう・・と(去年も同じこと言ってたなぁ)
思うけど、何も対策をとらないわけにはいかない。

脂質を減らして、軽い運動。朝はバナナかリンゴを食べる。
水分をたくさん取り、夕食後のデザートは控えめに。
(アルコールは普段からあまりとらないので今まで同様)

これをとりあえず一年間意識してやろうと思う。


今日、無事妹が出産しました。元気な男の子だそうです。
帝王切開だったのでこれから大変だけど頑張って!
早く赤ちゃんに会いたいわぁ~。

| 健康 | 16:17 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほっ

今日、胃カメラ検査を受けた病院で検査結果を聞いてきました。
胃も十二指腸もどちらも良性のポリープでした。ほっ。
大丈夫だとは思いつつ、「もしも・・。」なんて考えたりして
またまた胃がキリキリ。

心配性すぎますね。うちの親もすごく心配性で、病院から帰ってきたとたん電話がかかってきました。

で、食道のほうも(正式には【食道裂孔ヘルニア】というらしい。)
今のところは炎症もないみたいで、「食生活に注意しましょう」と
プリントだけもらって帰ってきました。

とにかく、脂質の多い食事は控えないといけないみたい。
それと軽い運動をすること。
やっぱり減量しないとね。
結婚後、体脂肪率が6%も増えしまった。(もちろん体重もかなり増)

しばらくケーキ断ちもしないとなぁ・・(できるんかな・・?)

| 健康 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

むずむず脚症候群

先日、実家から帰ってきた私に旦那さんが新聞を持ってきて
「これ、Mちゃん(わたし)の病気ちゃう?」と言ってきた。

記事を読んでみると「むずむず脚症候群」についてのものでした。
私は、時々なのですが夜になると脚(特にふくらはぎあたり)がぞわぞわしてじっとしていられなくて、なかなか寝付けなかったりするのです。
脚を動かしてみたり、さすってみたりしているうちに眠っているので
そんなに気にしてはいなかったのですが、こうゆう症状の病気があるということでした。

はっきりした原因は不明らしいですが、別の病気などに伴って起きる場合と特別な原因がない場合があるらしい。
別の病気というなかに鉄欠乏性の貧血というのがあるので、私の場合それかもしれない。

実際私のはその「むずむず脚症候群」かどうかはわからないけど
ぴったり症状が当てはまっているので可能性は高そう。。
ほっといていいのかな??「別の病気などに伴って」ってとこが怖いので診てもらったほうがいいんだろうか?

う~ん。なんか脚がむずむずしてきたような・・・。

| 健康 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

胃カメラ

きのう初めて胃カメラ検査をうけてきました。
私の母親が何度か受けているので色々きいていましたがやっぱり緊張。

服を着替えたあと、水薬をのんで胃をきれいにし
その後どろっとした麻酔薬をのどの奥に貯めて(うがいをするようなかんじ)5分間。

最初は口のなかがヒリヒリしびれてきますがそのうち感覚がなくなってきます。なんとも変な感じ。
私の隣にいたおばあちゃんは途中でギブアップしてました。

私も途中でギブアップしそうになりながらもなんとか麻酔完了。
そのあと胃の動きを止める注射をします。
前日の夜11時からなんにも口にしていないので(検査は朝の11時から)お腹がすいてぐーぐーいってたんだけど、注射をするとお腹がすかなくなったような(気のせい?)。

そして名前を呼ばれ・・遂に胃カメラです。
「ごっくん」と飲み込んでしまえば恐怖心よりもモニターに映る胃の中の方に興味がでてきて思ったほどしんどくはなかったです。

で、検査の結果
胃と十二指腸にポリープ発見。二つとも組織を取って、念の為検査です。でも先生によると見た感じ良性のものみたいなので大丈夫そう。

それよりも・・食道から胃へつながる出入口が通常ではキュッとしまっているそうなのですが、私のはその出入口があきっぱなしなのです。
つまり胃酸が食道へ逆流し放題(!?)で、将来悪くなる可能性があると言われてしまいました。(食道がん!?(T_T)

たしかに食後、げっぷが出やすいし胸の間がしみるように痛いことがよくあるのです。食道があれてるな・・って感じてはいたのですが
そんなことになっていようとは。

こうゆうのはX線検査ではわからなかっただろうから胃カメラしてよかったかも。でも、何に注意したらいいのかな?

次回3月に検査結果の説明があるので、そのときよーく聞いておかないと!

≫ Read More

| 健康 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

人間ドック

1月に受けた人間ドックで胃と血液検査でひっかかったので、詳しい話を聞きに人間ドックをうけた保健センターへ行ってきました。

結局、詳しいことはあんまりわからなかったんだけど(胃カメラしないとわからないみたい)胃の写真をみてもきれいな感じだし、先生も「まあ、たいしたことないでしょう。」ということだった。
どないやね~ん!すごい心配したのにさぁ。

人間ドックの結果が出るまでは体調よかったのに、検査でひっかかったと知ったとたんに胃がキリキリと痛みだして(わかりやすい・・)
しばらく食欲がなかったんです。

まあでも念の為胃カメラ検査してきます。(先生がかなりおじいちゃんだったので信用してない私)

血液検査でひっかかったのは中性脂肪と造血機能。
どちらも平均値より低かったのです。
お昼以外は旦那さんと同じもの食べてるのに旦那さんは中性脂肪高めで要注意でした。いったい何を食べたらいいんや~??
ということで栄養相談もしてきました。

どうやら私はタンパク質と緑黄色野菜が不足しているみたい。
確かにお昼はあんまりタンパク質とってないな・・。
よし!今晩から意識してとりましょう。

今日から中部国際空港が開港で、テレビはセントレアの話題一色です。
遊びに行くだけでもよさそうなかんじ。(でも交通費が高いぞ~)
私たちはいつ利用することになるんだろう?楽しみです。

| 健康 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

